よくある質問

あなたの疑問にお答えします!

質問をクリックすると回答をご覧いただけます。

学生生活・授業について

製菓製パン科1年制と2年制の違いは何ですか?
1年制は1年間で洋菓子、パン、和菓子の基礎をトータルで学びます。2年生は1年次にトータルで基礎を学び、2年次に洋菓子コース、和菓子コース、パンコースから選び、さらに技術・知識を深めます。
夜間部はありますか?
申し訳ございませんが、夜間部の募集はしておりません。働きながら勉強したい方は通信課程がありますのでご検討ください。
授業時間は何時から何時までですか?
基本的には9:20~16:50ですが、曜日や学科によっては早く終わる時もあります。時間割例がパンフレットに載っていますので参考にしてください。
担任の先生はいますか?
本校は担任制です。先生は業界の先輩として、また指導者としてみなさんをしっかりとサポートします。
どんな資格が取得できますか?
製菓衛生師の国家試験受験資格が得られます。また自分のお店を開店する際に必要な食品衛生責任者の資格も取得できます。他にもフードコーディネーター3級なども目指せますので詳しくは学校パンフレットをご覧ください。
男女比はどれくらいですか?
年度によって変わりますが、7:3くらいで女性の方が多いです。
地毛が明るいのですが黒く染めないとだめですか?
地毛が明るい場合は学校へ申請をして下さい。
自転車やバイク通学はできますか?
自転車、バイク共に禁止しております。
登校するときの服装は自由ですか?
登校時は私服で構いません。朝学校に来たらコックコートに着替えてください。
通学定期や学割は使えますか?
本校は「認定校」なので、通学定期や長距離割引、様々な学生割引が利用可能です。一般定期(通勤定期)しか購入できない各種スクールなどに比べると、交通費はかなり負担軽減できます。
アルバイトは紹介してもらえますか?
就職先はもちろんですが、アルバイト先も紹介しています。就職担当の先生に相談できるので安心して就業できます。
夏休みはありますか?
7月の終わりから8月の終りまでの約1ヶ月程度となります。また年末年始の冬休みもあります。
遠方の方もいますか?
新幹線通学されている方もいますが、電車通学が難しい方は一人暮らしをされています。
学生寮はありますか?
提携の学生寮をご案内しています。体験入寮もできるので詳しくは入学相談室(045-290-6200)までお問い合わせください。
社会人の方もいますか?
いらっしゃいます。高校卒業直後に入学される方が多いですが、社会人の方も資格取得を目指して一緒に頑張っています。
海外研修はありますか?ある場合は全員参加ですか?
例年、洋菓子専攻とパン専攻はフランスとスイスへ、和菓子専攻は京都へ研修に行きます。研修は任意なので、行く人もれば行かない人もいます。学費とは別に費用がかかりますので保護者様とよく相談してください。

オープンキャンパスについて

事前の申し込みは必要ですか?
食材の準備もございますので、事前にお申込みをお願いいたします。お申し込み方法は、ホームページやお電話で受付けております。またパンフレットやDMについていますお葉書でも可能です。
友達と参加できますか?
大丈夫です。お申込みの際に一緒に来られる方のお名前もお伝えください。
当日はどのような服装がいいですか?
高校生の方は制服でも私服でも大丈夫です。ただ実習もありますので動きやすい服装でご参加ください。またサンダルはお控えください。
体験入学と学校説明会の違いは何ですか?
体験入学はしっかりと実習していただけて、ご自身で作ったものも召し上がれます。また施設見学や保護者説明会も実施しています。学校説明会は、2時間で学校説明や施設見学、ちょっとした体験もできるイベントです。午前中で終わるので午後から予定がある方も参加できますよ。
何を持っていけばいいですか?
筆記用具があれば大丈夫です。エプロンやコック帽などは学校でご用意します。
「Seishin Entry Card」とは何ですか?
体験入学や学校見学による来校や、会場相談会で本校のブースにご参加いただいた際にお渡ししているスタンプカードです。スタンプ2個で作文免除、スタンプ4個で学費2万円免除などの特典が得られます。
体験入学等の日程が合わず参加できません。個別見学はできますか?
できます。担当者が不在の場合もありますので、見学希望日の前日までにはご予約をお願いいたします。

入試について

AO入試はありますか?
実施しています。6月からエントリーが始まりますが、エントリーするには体験入学や学校見学、会場相談会に、2回以上参加していることが条件です。詳しくは「AO入学募集要項」をご確認ください。
体験入学当日に出願はできますか?
大丈夫です。出願書類を揃えてお持ちください。
出願はいつからですか?
社会人の方は9月1日から、高校生の方は10月1日からとなります。詳しくは募集要項をご確認ください。

学費・奨学金について

学費はどのくらいかかりますか?
学科によって異なりますので、詳しくは募集要項をご確認ください。
学費以外にかかる費用はありますか?
教材費がかかります。教材費は毎年見直しをしており学科によって異なります。募集要項に前年度の教材費を記載しておりますので参考にしてください。※なお2年次にも教材費はかかります。
学費の分納はできますか?
3回に分けて納めることができます。合格時、3月末、7月末で設定をしております。なお教材費の納入期限に関しましては3月末日になります。
学費はどのように支払えばいいでしょうか?
学校指定の口座にお振込をお願いいたします。振込手数料はご負担願います。
高校で予約した日本学生支援機構の奨学金は使えますか?
利用可能です。入学後に最終手続きがありその後の入金となります。最初の振込は5月か6月頃となります。
社会人ですが、教育訓練給付制度は使用できますか?
全学科で専門実践教育訓練給付金を受けられます。詳しくはお近くのハローワークへお問合せください。